My favorite...take a photo,Leica,Nikon,Other...
FUJIFILM X-Pro2
25208378273_6c30862e51_c.jpg
iPhone 6





先週に届いたのは、直前まで買う予定のなかったX-Pro2。

すっかりX-T1の後継を待つのみだったのですが...(^^;;



前モデルのX-Pro1とスタイルはほぼ継承したものの、中身はグッとパワーアップ。

AFは文句ないほど速くなり、各操作もスピーディに行える。

OVF+EVFの電子レンジファインダーで撮る楽しみを盛り上げてくれる。



Pro2のアクロスモードは、アンセルアダムスが構築した、写真表現の金字塔「ゾーンフォーカスシステム」を充分研究し取り入れているとX-Pro2のエンジニアが言っていたそうです。

むやみなスペック競争から抜け出し、本来あるべき写真の道への扉を開けてくれたのです。

こいつと共に、山や海にもどんどん連れ出していくのが楽しみです(^^)











iPhone 6 comments(0) trackbacks(0)
Panasonic LUMIX DMC-GM5デビュー
23089181543_e36ed2e47f_c.jpg
iPhone 6





2013年6月に、メインのニコン以外でそれまでパナソニックGF1、G3、オリンパスOMD-EM5と続いてきたマイクロフォーサーズ全てを売却し、富士フィルム(最初はX-E1)に移行しました。



量販店でたまたま手に取ったGX8についていたLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7が一瞬で気に入ってしまいこのレンズならGRと同じように、毎日カバンの中に入れて持ち歩くこともできそうだと。

しかもこのレンズはフジフィルムのXシリーズと同じく、大好きな絞りリング付なのです。

これは反則ですよ(笑)



それならボディは最小のサイズで、値段もだいぶ下がっているGMシリーズしかないだろう。

というわけで、GM5のレンズキットを、そして一週間後の先週にSUMMILUX 15mm/F1.7を買ってしまいました。

撮影に行くときに、常に手の届く場所に置いておくにもGMはぴったりですね。



小さくて軽量で高性能なのに安価なマイクロフォーサーズの魔力に、またまた惹かれてしまいました。







iPhone 6 comments(0) trackbacks(0)
祝 退院 RICOH GR
22030069850_168fd4e958_c.jpgiPhone 6


先週の日曜日に、突然レンズが出たまま固まってしまったGR。
それまでは、フリーズしても電池を抜き差しすれば回復したのに、
今回ばかりは息の根が止まった。

そして、修理完成予定日よりも一週間も早く却ってきました。
レンズユニット交換と内部の清掃、その他調整をしていただき気分一新です。

センサーサイズが大きい割にはノイズが多いし、AFはどーしようもなく遅いし
色の再現性は、個人的に大好きな富士フィルムのセンサーのような色彩とは別の世界だし。
修理せずに、破棄してしまおうか...

いや、モノクロでわざとノイズを強調して、フィルムの粒子だと考えればかっこいいじゃないか。
ジーンズのポケットにスポッと入り、AFは使わず、あらかじめ目測設定した距離でカチッとレリーズする。
このスタイルはGR伝統のカッコよさでもあり、GRの代わりはGRだけかもしれない。
そう考えなおし修理に出しました。

それと、ペンタックス・リコーのサービス窓口の担当者の方が、
これまた、とても気持ちの良い接客をしてくださいました。
私の折れた心まで治してくださったことに感謝いたします。

というわけで、最後までこのGRを使い倒していきます(^^)

余談ですが...
修理の留守中に、フィルム時代のGR1vやGR21が欲しくなり探していますが、
人気機種だけあって、中古が出てもすぐに無くなるのです。

我が家の冷蔵庫に保管中のフィルムを消費するためにも、
GRシリーズだったら、軽くてカッコよくて、フィルムの消費が進むのは確実です。
Contax T3は魅力的だけど高すぎます(笑)
お手頃なところで富士フィルムのクラッセも良いですね〜(^^)






iPhone 6 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |