My favorite...take a photo,Leica,Nikon,Other...
祝 退院 RICOH GR
22030069850_168fd4e958_c.jpgiPhone 6


先週の日曜日に、突然レンズが出たまま固まってしまったGR。
それまでは、フリーズしても電池を抜き差しすれば回復したのに、
今回ばかりは息の根が止まった。

そして、修理完成予定日よりも一週間も早く却ってきました。
レンズユニット交換と内部の清掃、その他調整をしていただき気分一新です。

センサーサイズが大きい割にはノイズが多いし、AFはどーしようもなく遅いし
色の再現性は、個人的に大好きな富士フィルムのセンサーのような色彩とは別の世界だし。
修理せずに、破棄してしまおうか...

いや、モノクロでわざとノイズを強調して、フィルムの粒子だと考えればかっこいいじゃないか。
ジーンズのポケットにスポッと入り、AFは使わず、あらかじめ目測設定した距離でカチッとレリーズする。
このスタイルはGR伝統のカッコよさでもあり、GRの代わりはGRだけかもしれない。
そう考えなおし修理に出しました。

それと、ペンタックス・リコーのサービス窓口の担当者の方が、
これまた、とても気持ちの良い接客をしてくださいました。
私の折れた心まで治してくださったことに感謝いたします。

というわけで、最後までこのGRを使い倒していきます(^^)

余談ですが...
修理の留守中に、フィルム時代のGR1vやGR21が欲しくなり探していますが、
人気機種だけあって、中古が出てもすぐに無くなるのです。

我が家の冷蔵庫に保管中のフィルムを消費するためにも、
GRシリーズだったら、軽くてカッコよくて、フィルムの消費が進むのは確実です。
Contax T3は魅力的だけど高すぎます(笑)
お手頃なところで富士フィルムのクラッセも良いですね〜(^^)






iPhone 6 comments(0) trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://photos-grapho.jugem.jp/trackback/1477
<< NEW | TOP | OLD>>