My favorite...take a photo,Leica,Nikon,Other...
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
やきとり
8920074682_93f1d20e31_z.jpg
Nikon D800 + AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G



「百鬼園随筆」や「阿房列車」など
軽妙な文章と独特の世界観で
昭和の文壇に一陣の風を起こした作家。

内田百蝓

あるとき弟子が自宅を訪ねると
門の前に「面会謝絶」という
貼り紙がしてある。

ご病気ですかと弟子が
色をなして上がり込むと
そこには涼しい顔の百蝓

「近頃はいい具合に
 人がこなくなって
 ありがたい。」

彼は天才的な随筆家であるとともに
天才的に偏屈なおじさんでもあった。





Nikon D800 comments(0) trackbacks(0)
風鈴
9381586649_5cb70bb2cb_z.jpg
FUJIFILM X-E1 +FUJINON XF35mmF1.4 R


そろそろXFマウントで新しいレンズ(特に18/f2)を...などと思う事もあります。
しかし、当面はこのままでいくつもりです。

雰囲気作りとしてFisheyeも欲しいのですが、F、XF、m4/3でどれにしようか
などと、さらに悩んで結論がでません(笑)




- comments(0) trackbacks(0)
自転車
9373460723_22e043a07d_z.jpgFUJIFILM X-E1 +FUJINON XF35mmF1.4 R


最近我が家で自転車を買ってから、行動範囲が劇的に広がりました。
都内は、車でどこへ行っても渋滞で「時間・ガソリン・精神疲労」の無駄三兄弟です。

写真を趣味とするようになってからは、道端の花や街並みの変化など、些細な事も
目に入るようになって、自転車を使えばさらに行動範囲を広げて楽しむことができます。

自転車による歩行者の死亡、障害事故も増えていますから、任意保険に入ることは
もちろんのこと、ルールを守っていかなきゃいけませんね。

昭和の時代のように、気軽に...というわけには、いかなくなってきたのも辛いものですが。

ともあれ、もっと自転車を活用して、できればお気に入りの軽量で折りたためる自転車
を手に入れて、電車や飛行機を活用しながら、旅行にも連れて行きたいなと胸を膨らませて
います。

もちろん「カメラを持って行くこと」が大前提になるのですけど(笑)






- comments(2) trackbacks(0)
LOVELAND, ISLAND
9262376310_a0a0586454_z.jpgFUJIFILM X-E1 +FUJINON XF35mmF1.4 R


家のCD棚を整理していたところ、ついつい昔のCDを懐かしんでかけてしまいました。
それが原因でなかなか整理がすすまないのです。(笑)

その中で1980年前半から一世を風靡していた山下達郎さんのアルバム。
CDをかけるのは10年以上ぶりでしょうか。

まずはBig Wave。当時は学業の傍らウィンドー・サーフィンをしていたので
サーフィンを題材としたウォルター・マルコネリー監督のドキュメンタリー映画
BIG WAVE」のサントラ盤は必聴でした。

あとはなんといってもFOR YOUSPARKLEは、高揚感あふれ、今にも弾けそうなクリアな
サウンド。とても30年前の曲とは思えません。
山下達郎の綺麗なボイスと、何といっても伊藤広規さんのチョッパーベースの音が
今でもぞくぞくします。

当時これらの曲をカセットにダビングして、初めて自分で買った車、ホワイトの
HONDA ワンダーCIVIC Siで、お付き合いしていた彼女と湘南・鎌倉、または千葉の白浜を
毎週のようにドライブしていました^^;
また誰かとドライブに行きたいな〜(笑)

ちなみに、ものすごく懐かしいPVをYOU TUBEで見つけました。
LOVELAND, ISLAND
少年隊の東山紀之君が扮するお爺さんが、後半スティッキを手放して踊るシーンが
とても素敵です。本当に東山君はダンスも日本人の中でも抜きん出ているし、
今も昔と変わらぬ若さとパワーを持っています。

もう30年も前なんですね。当時の日本は活気あふれていましたね。

これらの音楽にすっかり元気をもらいました。






- comments(2) trackbacks(0)
ハイビスカス
9263230358_141741bdcb_z.jpg
FUJIFILM X-E1 +FUJINON XF35mmF1.4 R


明日7/23(火)は、X-Pro1、X-E1待望のファームウェア・アップデートです。

過度の期待はしていませんが楽しみです。









- comments(0) trackbacks(0)
Leicaのシャッター音
9259787379_3b9ece4427_z.jpgFUJIFILM X-E1 +FUJINON XF35mmF1.4 R


このM8のビデオ。製品のPVとしては突出した傑作だと思っています。
操作系のカッチリした音やなんといってもシャッター音。
痺れますね〜
これ以上の心をくすぐるカメラは無いです。

カッコ良くてつい何度も観ちゃうのですが、要らないと自分に言い聞かせていた
デジタルライカですが欲しくなります。





- comments(2) trackbacks(0)
Green Turtles
9302093625_8e2b36d094_z.jpg
Pentax WG-3


ウミガメが水深10mmほどのところの巣から出現!
あまり近寄り過ぎないように、息を殺して見守りました。
さぁ、これからほんのちょっとのランデブーです。









Pentax WG-3 comments(2) trackbacks(0)
Paradise of coral
9302452579_72f5ae85cf_z.jpgPentax WG-3


沖縄本島の珊瑚は環境破壊と温暖化で次々と死滅の一途を辿っています。
幸い離島、特に八重山のサンゴ礁は活き活きとしています。
フィンで貴重な珊瑚を傷めないよう、常に細心の注意を心がけます。

陸で写真撮影する時間よりも、海中で過ごした時間の方が圧倒的に多かった
のですが、それはとても幸せな時間でした。








Pentax WG-3 comments(4) trackbacks(0)
Sunset of Iriomotejima
9262638382_2e480c40fc_z.jpg
FUJIFILM X-E1 +FUJINON XF35mmF1.4 R



家族と地元の居酒屋で舌鼓を打っていると、なんと綺麗な夕焼けじゃないですか!
思わず右手にカメラ、左手には...なんとビールグラス...を持って外へ出て、シャッターを押しました。






- comments(2) trackbacks(0)
アリアケカズラ
9262683748_dff9fb6ec7_z.jpgFUJIFILM X-E1 +FUJINON XF35mmF1.4 R


三連休もあっという間に終わりました。
私は実家の庭の芝刈りやら、雑草取り、お墓の掃除やらその他家の作業を
してきました。

芝刈りは、専用の機械を使うのですが結構大変です。HONDAが開発した芝刈りロボット
を、庭で放し飼いしておくのも手ですね。






- comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>