My favorite...take a photo,Leica,Nikon,Other...
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
14677827720_540389b9e9_c.jpg
Nikon Df + AF-S Nikkor 50mm f/1.8G (Special Edition)


昨夜は深夜に、ちょっとした機材のチェックで撮影に出かけたので、
今日は、ほぼ一日家で寛ぎました。

前から観たいと思っていた映画「LIFE」をiTunesでレンタルし、久しぶりのカウチポテトです。

実は主人公がアイスランドまで行ったシーンの途中でいったん休憩です(笑)

どーも期待していた内容とは違っているようで、気分を換えてから再度鑑賞してみようと思っています。

最近のハリウッド映画よりも、日本のドラマの方が元気をもらえたり、感動できる作品が多い
と思う今日この頃です。






Nikon Df comments(0) trackbacks(0)
日常のささやかな幸せ
14864495225_ecf230b033_c.jpgNikon Df + Ai Nikkor 85mm f/2S


日本ではかわいらしいキャラクターで知られている
ムーミンの物語は、実はかなり大人向けだった。

物語は、トーベ・ヤンソンの手によって、
戦争中にフィンランドで生まれた。

次の言葉は、ムーミンママが、ムーミンに投げかけるものだ。

 さあ、あしたもまた長い、いい日でしょうよ。
 しかも、始めから終わりまでお前のものなのよ。
 とても楽しいことじゃない!

ムーミン谷の物語に一貫しているテーマ。
それは、目の前のささやかな幸せは当たり前にあるとは限らない、
ということ。

隣のロシアやスウェーデンなどの強国に
脅かされ続けた小さな国で生まれ育った彼女は、
日常のささやかな幸せこそが夢だと知っていたのだ。


Nikon Df comments(0) trackbacks(0)
深夜の星空
Nikon D800 + AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G ED
Nikon D800 + AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G ED


辺り一面真っ暗、風や波の音だけ。

駐車場から機材を担いで、これまた真っ暗な狭い道を、
ヘッドに装着したLEDランプを頼りに目的の撮影ポイントまで歩
く時の心細いことなんのって。

写真という目的がなかったら、絶対に行わない行為です(笑)




Nikon D800 comments(2) trackbacks(0)
提灯
14861444281_752534cfe9_c.jpgNikon Df + Ai Nikkor 85mm f/2S


お盆も終わり、いよいよ夏も終わりに近づいています。
秋になれば紅葉に、そして星空が冬に向けてもっと綺麗に見えてくる...と期待でワクワクしています。

今年は昨年までと違い、機材をとっかえひっかえということはしないので、実に平穏無事というか、刺激がないというかそんな状況です。

とんと街中を撮り歩くことはしなくなりましたが、そんな時のためにM型ライカを使いたいですね。
やはり、フォーカス・ピーキングではなく、採光窓の付いたタイプで、ファインダー内の二重線を中央一点で合焦させる奴(笑)




Nikon D800 comments(0) trackbacks(0)
花の香り
13949042265_6d3879b0bc_c.jpg
Nikon Df + AF-S Nikkor 28mm f/1.8G


アメリカの作家、グレース・ハンセンの言葉に
こんな名言がある。

 結婚式もお葬式も同じようなものです。
 違うのは、もらったお花の香りを自分でかげることくらいよ。

人生の二大セレモニーを
ここまで言いあてた言葉があるだろうか。

ウエディングブーケの香りは、新郎新婦の甘い記憶に、
故人が味わえなかった花の香りは、人々の胸に刻まれる。

香り。それは、五感の中でいちばん
記憶の中で生き続けるものかもしれない。




Nikon Df comments(0) trackbacks(0)
七夕祭り
14862052634_8b6b6d55f8_c.jpgNikon Df + Ai Nikkor 85mm f/2S


しばらくフォトウォークから遠ざかっていたのですが、同じ区内のお祭りへ行ってきました。
フォトグラフィアさんからお借りしているAi 85mm F2と共に。
やはり大口径単焦点は楽しいですね。

今年の1月にDfレンズキットを買ってから、レンズは何ひとつ買っていないので、そろそろ単焦点レンズが欲しいところ。
今欲しいレンズはAF-S 58mmf1.4G、SIGMA15mm F2.8 fish-eyeで、自分としては控えめだと思うのですが(笑)

あとTOAST TECHNOLOGYのTP-2、BORGの71FL...あ〜、けっこう出てきますね。
実はD810も考えたのですが、友人のを借りてみたところ、まぁD800でもいいかと思ったのが不幸中の幸いです。。。

星や風景はD800とDfで、ちょっとしたスナップはRICOH GRやフィルムカメラなんてのもいいかなと考えています。






Nikon Df comments(0) trackbacks(0)
踊ろよ、フィッシュ
Canon PowerShot S110Canon PowerShot S110


ここ宮古島の八重干瀬。

珊瑚や色とりどりの魚たちと、一緒に泳げることに感謝!

今年も晴天に恵まれていてラッキーでした。

台風8号が島を経った2日後に直撃したので、ギリギリ助かりました。






- comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |