My favorite...take a photo,Leica,Nikon,Other...
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
Xmas Tree
15865018915_0d9d6c6b25_c.jpg
RICOH GR


先週末は、滋賀県の親しい友人夫婦がドリームテニス有明観戦の為来京。
その後、丸の内仲通りのクリスマス・イルミネーションの点火祭を観たあとは、
予約しておいた新橋の丸富水産へ行きました。

丸の内は、平日の2〜3倍近い人混みで、すっかり人酔いをしてしまいました。
今回は50mmを装着したDfとGRを持っていったのですが、Dfは重いしGRだと撮影している
実感が湧きにくいので、やはりX100Tもいいかなぁと妄想だけで楽しんでいます。




RICOH GR comments(2) trackbacks(0)
Pleiades
15776607636_f741501d1a_c.jpgNikon D800 + Takahashi FSQ-106ED + EM-200 + α-SGR3 + GT-40


今週は金曜日の夜から土曜日の明け方まで、久しぶりに最高の星空でした。
今回はプレアデス星団(和名:昴)への旅行です。

地球から443光年。
今見つめている光は、時は1571年、戦国時代の姉川の合戦が行われた直後くらいに発せられたものでしょうか。
おお、まるでタイムマシンに乗ったようです。

誕生してから約6千万〜1億年と若い星団です。
青白い光は高温を意味します。核融合が頻繁に起きているんですね。
星の周囲には青白く輝くガスが広がっているのがわかります。

まだまだ試験運転中ですが、個人的に反射望遠鏡よりも、この屈折望遠鏡の方が好みです。

いづれにしても、カメラレンズよりも遥かにクリアで繊細に描写します。
やはり天体は専用のレンズがいいですね。

すっかり外気温も冷えてきて、星を望むにはよい季節になってきました。
さぁ、次の宇宙旅行は何処へ行きましょうか。
このワクワク感がたまりません(笑)








Nikon D800 comments(2) trackbacks(0)
想い出の海
Nikon Df + AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED
Nikon Df + AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED


将来は、南の島に住むことも考えています。
お気に入りは石垣と西表、宮古。

島ならではの日々の星景写真を楽しみ
美しい珊瑚の海に潜っては、ウミガメや魚たちと戯れる。
おお、そうだ。大好きな台湾も近い。

そして時には、
北海道や北欧、アラスカなどへ旅行に行ってはオーロラや星の撮影。

写真というツールがあるからこそ、生きる楽しみが次々と湧き出てきます。






Nikon Df comments(0) trackbacks(0)
善福寺緑地公園
Nikon Df + AF-S Nikkor 14-24mm f/2.8G ED


今日から3連休の方もいると思いますが、私もこの連休に、思いっきり星野写真や天体撮影に没頭しようと準備をしてきましたが...あいにくの雨模様になりそうです(悲)
こんな時は、機材の手入れや天文学の勉強を続けようかなと思っています。

余談ですが、以前ここでも掲載しましたが、この子供たちの写真が某企業のフォトコンで最優秀賞を頂きました。
前回、航空会社のフォトコンに応募した時の石垣島の天の川は佳作入選でしたが、今回は最優秀賞ということで、運が良いなぁと。
そして、何よりもご褒美が頂けるとのことで、ますます家庭内での我が道楽の立場がよくなりました。(笑)
大した写真は撮れませんが、せっかくなら賞金を頂けると、がぜんやる気になるし、少額でも機材の投資の一部にもなりますから馬鹿に出来ません。
とはいえ真面目な話、アマチュア写真家でとても上手な方は大勢いるし、自分の腕の無さには毎度呆れてしまっているので、これからも謙虚にそして、大いに愉しんでいこうと思います。




Nikon D800 comments(4) trackbacks(0)
| 1/1 |